[plamo:17284] Re: GRUB + MS-Windows2000におけるhide とmap

 --- Shigeo Sagai からのメッセージ:
> おおはずしだとすみませんが、

いえいえ有用な情報に感謝します。
御説明が不足しておりました。BIOSによってはマスタースレー
ブに左右されないで認識の順番を変更できるものもありますね
。理解能力が低くて申し訳ありません。もう少しおつき合い願
います。

■ GRUBのバージョンですが、Plamo3.0の標準です。

A.PCの目的がサーバー専用機でWindowsは起動させない
B.初期不良、無料サポートの期限切れまたは独自判断でWin2k
領域であったHDも最終的にはLinuxに吸収する。
C.プリインストール環境は通電前のメーカー出荷状態のまま残
す
D.Linuxシステムも独自のシステムで稼働中。CD-RでLinuxが起
動されるなど。(^^);

当方の要望は、WindowsとLinuxの共用ではないのです。通常はLinux
専用の無人機なのです。プリインストール環境もメーカー出荷
時の通電起動する前にDATなどで、まるまる環境を残し、プリ
インストールされたMS-Windowsも起動しないで残します。シス
テムダイアグノスティック機能がMS-DOSなどで動作するFDなりCD-ROM
で供給されるメーカーならプリインストールOSのHDDを壊して
も構わない程なのです。何故、残すのかはリプレース時の転売
時にプリインストール環境(OS含む)を何も触らない状態で新た
なオーナーに提供して上げる目的もあります。

に受けたい!★

> ということならば、Linux-Grubのディスクをマスターにする
時点で終わっているように思います。

> [...]
いでおくこと。

> などでしょうか。
>
> 1.は下手にWindowsのブートレコードを書き換えたりしな
いため、2.は、
> Win2000のブートローダから、起動するために必要になるの
ですが、Linuxから
> はNTFSには直接は簡単に書き込みできないため、3.はLinux
だけブートさせ
> たい時のため、あるいはWin2000の緊急時のため、と言うこ
とになります。

> http://www.a-yu.com/system/nt03.html
>
> あたりを参照してみてください。

貴重なノウハウをありがとうございます。
MS-Windowsのローダーを利用する御提案ですが、あくまでもLinux
だけを専用に利用する専用機であり、最終的にはあるタイミン
グでWindows(プリインストール関係全て)は消します。そして
、リプレース転売時に余裕があればプリインストール環境をDAT
から落とし込み、新品購入時の通電前の状況に復元します。よ
って、当方としてはGRUBで、固定ディスク(パーテーション)を
マスクできないかの質問です。

> Windows2000の「ディスクの管理」を使って、ドライブ
> レターを削除できると思いますが、どうでしょうか。。。
> 少なくとも、Dドライブと認識することはなくなると
> 思います。

ドライブレターをWin2000のAdministratorより削除しましたが
、確かにマイコンピューターからは自動的にディスクとしての
レポートは無くなります。
ところが、LinuxのSWAPパーテーションであるIDを82から9
2に自動的に書き換え、またActiveにしてしまってます。
最悪は、GRUBの起動パラメーターファイルからWin2k起動デー
ターを削除するべきだと考えております。何とか、GRUBのhide
で見えなく出来ないものでしょうか?

PS:System Commander なら固定ディスクの各パーテーション
を隠せます。GRUBでは無理でしょうか? GRUBの質問を、Plamo
のMLでするべきではなかったのかも知れません。どうぞもう少
し、おつき合い願います。