[plamo:17434] Re: 広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?

# ちなみに、「レス」って、一部の掲示板での方言で、ネット一般で通じる用
# 語じゃないらしいんですが、それはまぁどうでもいいので置いといて、と

From: "Ujiki.oO" <u_jiki@yahoo.co.jp>

> つまり、レスなるものが、ある特定の1つの意
> 見なのか、それともMLの大半の意見なのかが、MLの1ユーザーでし
> かない小生にはジャッジする能力が欠けております。

MLやネットニュースや掲示板で、ある特定のメッセージ(=メールや記事)が、
そこの参加者の大多数の意見である、と判断できることはまずあり得ません。

常に、「そういうことを考えてる人もいるんだな」と考えておいた方が、現実
に近い場合が多いですし、なにより精神衛生上よいのです。

ネットに限らず、多くの人が発言できる場所では、得てして「声の大きい人の
意見が通る」という現象があります。それが必ずしも多数意見とは限りません。
むしろ逆の場合が多いことだってあるんです。
# いわゆる「サイレント・マジョリティ」ってやつでしたっけ。

ある意見が多数意見であるかどうかを判定するには、しばらくみんなの発言を
見て、場の雰囲気を読むくらいしかありません。が、それでも「声の大きさ」
によるバイアス効果のために、正確な判断は難しいと思います。むしろ不可能
でしょう。せいぜい「ある程度の傾向」が読める程度。

もっと確実性を求めるには、アンケートなり投票なりをやってみないとわかり
ませんが、MLとかだと、そもそも母集団の数がわかりませんので、アンケート
などの統計的な有効性そのものがわからないですしねー :-)。