# 以上、Mewの山本さんがいつも仰ってることをそのまま受け売り :-)。

From: "Ujiki.oO" <u_jiki@yahoo.co.jp>

> ヘッダー内の、references: も、in-reply-to: も、誰からのメール
> かって言う情報ではなかったでしょうか? 勉強不足で済みません。

ちゃいます。

す。

# 複数メールを引用すると、References: はその中の1つ(普通は返信を指示し
# た元メール)、In-reply-to: は、引用元の全メールが付く、って感じ?

どちらも、Message-Id: という、インターネット全体で特定の人じゃなくてメッ
セージの方にユニークになるべきID(これも Message-Id: ヘッダに現れてます)
です。って、今時正しい Message-Id: が付いてる方が珍しい気もしますが :-p。

で、References: ヘッダを使ってスレッドを構築しよう、ってのがRFCで推奨
されているのにも関わらず、わざわざ非標準の冗長な情報を付加するのは、無
駄なことではないかと思うのですが…

メーラがスレッドに対応していると、邪魔でしかありません。
# スレッド表示にしていなくても、親メッセージを検索する機能がある、なん
# てのは多分珍しくありません。例えば Mew なら ^ & ( ) で飛び回れます。

というか、加入されている ML 全てにこんな要求を出して回るおつもりですか?
意図的に標準を無視する、ってのは、こういうときに苦しくなるんですよ。

さて、意図していることを実現するには、本文の先頭じゃなくて、
レッドに突っ込めます。

# ここまでやるなら、もうスレッド対応のメーラを使う方が速いかも…
# それか、get で拾ってきて MHonARC に任せてしまうとか。
# いや、もちろんプログラミングの教材としてはおもしろいのですが。