[plamo:17561] Re: nvidiaドライバでafterstepが止まります

堀田さん、やまぐちさん、こじまさん、岩井さん色々とアドバイスありがとうござい
ます。

> 私が自作のデスクトップマシンにPlamo-3.0をいれて最初に困ったのがkonから
> 戻れないとかXを立ち上げたが固まったとかで電源断を余儀なくされた事です。
>
> これはACPIとAPMの兼ね合いで起こっていた様で、私のデスクトップマシンでは
> ACPIのみにすれば収まりました。
自分のときも同じでXを終了させると固まってしまい
なんかAPMとかACPIとか良く分からなかったんですがマザーの説明を見たら
APMのなんとかという部分があったのでAPMのみにしました。

> このあたりが怪しいがと言う時は、マシン構成をあげた方が早くアドバイスが
> 得られるかも知れません。
どの程度あればいいのか、とりあえず
VIA Apollo KT 133A
Duron 800
GeFroce2MX VRAM 32M
こんな感じです。

> あっ、私のマシンのXFree86は山内さんのサイトにあるXFree86-4.2.1です(修正
> モジュールあててます)。
とりあえずこれでしょうか。

> 既に方針を決められているのでなんですが、マザーボードの
> チップセットとグラフィックカードのチップとで、相性問題
> とかあったりしないでしょうか?
>ちなみに、マザーはVIA、グラフィックカードはMilleniumでした。
同じくVIAです。VIA Apollo KT 133A で
http://tom.g-micro.co.jp/graphic/00q3/000811/linux_geforce-09.html
このへん見る限り大丈夫そうなんですが、相性問題だとちょっと
困りますね。

> # 例えば ~/.steprc を ~/dot.steprc とでもして読まないようにしてみると
> # か.
これも上手くいきません。試しにsystem.steprcのほうも外してみたら
"startx"でプツン、プツンとなってXが終了steprcが見つかりませんというような
メッセージが出ました。こんな風になるんですね。

> 手元で、Plamo3.0,GeForce2 MX,ドライバーは XF86Config で "Geforce" を
> 選んで、After Step が稼働しています。nVidia から出ているドライバーでな
> くても良ければ、これで試してみてはどうでしょうか。

最初はこれで動いていたんですがNVIDIAからでてるんだから
やっぱり使ってみたいですし。

    Sakai