[plamo:17585] Re: 広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>

> チェックであれば,その用途に使えるソフトが国産でもありますし,そのソフ
> トを使った provider のサービスも存在しますから,それなりにやっていると
> ころはあるでしょう.

実際に目で見るほど手間はかけられないと思いますので、やるならその手のツー
ルでしょうね。

キーワード分布とか、言葉遣いとか、そのへんをいろいろ解析してスコア付け
してから業務なのか私用なのかを判定するみたいな感じのようですね。

SPAMとか(パターンファイルを用いない)ウィルスとかの検出と似た原理かな。

あと、わざわざ法的にグレーな本文チェックを行なわなくても、やり取り先の
統計をログから拾ってみるだけでも傾向がよくわかります。届くメールのほと
んどがメルマガなんていう剛の者も少なくありません。

ちなみに、元情シスな人の立場から言うと、わざわざ高いツール買ってどのく
らいの確度があるのかもわからないメールチェックをするくらいなら、Webプ
ロキシのログをlessで開いてざざ〜〜っとスペース押しっ放しで流すくらいで
も、例えばネットの私用によるトラフィックの圧迫を抑止する、といった比較
的お手軽レベルの監視なら結構十分いけます。

# ヒント1: メールなんてものでトラフィックの圧迫はできないから、システ
# ム屋としては別にどうでもいい
# # もちろん、メールによる機密漏洩がどうのこうのとか言い出すと話は厄介
# # ですが、そんな高度なことは考えない、ということで

# ヒント2: アダルト系サイトとかは、一撃につきものすごい量のHTTPリクエ
# ストを発生させる上に、そのドメインがこれまたそれっぽい :-) ので、ロ
# グをぼーっと眺めているだけでも十分目grepに引っかかる