[plamo:17586] 私用チェック(was Re:広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?)

加藤泰文です.

http://www.zdnet.co.jp/news/0301/27/ne00_atwork.html なんて話もありま
すから,あおりを受けて業績悪化なんて会社も出てくるんでしょうか.

    in message   "[plamo:17585] Re: 広告削除のマクロを作って戴けませんか〜?"
                  Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)-san wrote:

> キーワード分布とか、言葉遣いとか、そのへんをいろいろ解析してスコア付け
> してから業務なのか私用なのかを判定するみたいな感じのようですね。

例えば
  http://www.canon-sol.co.jp/guardian/product/ga/ga_exp.html
ですね.試用しましたが,仕事のメールであってもかなりの「私用メール度」
になってしまいました.(^_^;)
# 内部でどういうアルゴリズムで判断しているのかまではわかりませんでした.

情報漏洩のチェックということであれば
  http://www.canon-sol.co.jp/guardian/product/gw/gw_exp.html
なんかかな.

> あと、わざわざ法的にグレーな本文チェックを行なわなくても、やり取り先の
> 統計をログから拾ってみるだけでも傾向がよくわかります。届くメールのほと
> んどがメルマガなんていう剛の者も少なくありません。

> ちなみに、元情シスな人の立場から言うと、わざわざ高いツール買ってどのく
> らいの確度があるのかもわからないメールチェックをするくらいなら、Webプ
> ロキシのログをlessで開いてざざ〜〜っとスペース押しっ放しで流すくらいで
> も、例えばネットの私用によるトラフィックの圧迫を抑止する、といった比較
> 的お手軽レベルの監視なら結構十分いけます。

と思うのですが,管理職はそうは思ってくれないんですよね.で,無駄な投資
が... :-(

# ま,本物の (?) 管理者なら,他人様のメール (やネットサーフィン先) の
# チェックなんぞしたくないでしょうから,こういうソフトを入れて,あとは
# よろしく,とヒマな管理職に仕事を押し付けておけば良いので,ありがたい
# ツールと言えばそうですけどね.:-p

Web のログチェックなら,色々オープンソースでありますよね (squid 用しか
知りませんが).それで十分のような気がします.

# 誰がどこを見ているか? は Sarg ってのが使えます.
#  http://web.onda.com.br/orso/

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新(January 27)