[plamo:17660] Re: Plamo でVideo Server は?

From: "T.Nikki" <nikki@procyon.org>
To: "Plamo ML" <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Sunday, February 02, 2003 7:05 AM
Subject: [plamo:17623] Re: Plamo で Video Server は?

> Nakamura> CD-R を焼く、というような Device の Drive に
> Nakamura> 某窓 OS よりも Linux の方が、はるかに Performance が
> Nakamura> 高いことを知り、味をしめました。
>
> これ、どういう部分の話でしょう?
> 興味あります。

申し訳ありません。
客観評価に耐えられるようなデータはありません。
あくまでも個人の主観です。
CD-R を焼いたりする場合に、Linux でやると
失敗がほとんどない、という個人の経験上の感想です。
比較対象は「某窓OS」という表現にさせていただきます。

> 編集まで考えると Windows 上のほうがやっぱり楽ではあります。
> ツール類とかそれなりにそろってますし、資料も多いです。
> (というか、Linux 上での実績をほとんど見たことが...)

そうですか、編集、という作業も考えないといけないのですね。
やったことがないもので、ビデオデッキの代替品としてのみ
考えておりました。

> メモリや HDD はあまり問題にならないと思いますが、とにかく CPU が速くないと
きついです。
> うちは Athlon XP 1600+ の PC に録画・編集をさせてますが、DVD 相当で録画し
ようとすると
> モザイク状のノイズが多発して実用になりません。
> mpeg2 → DivX エンコードにも再生時間の倍程度かかります。
> この辺の事情はおそらく Linux 上でも変わらないでしょう。

世の中、オーディオからビデオへと流れたように
パソコンもこれからビデオ情報の処理へと
怒涛のような流れがおきるでしょうか。
できれば、Linux が Video Server としても活躍して欲しいですね。

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com