[plamo:17794] カーネル2.4.20でのusbmouse.oのロード

新木です。

先日ここで話題になったり SoftwareDesign にも記事が載ったりしたので
ビデオサーバっぽいことをしてみようかと思い、X を起動したところ
マウスを認識していませんでした。

lsmod してみると、usbmouse.o がロードされていません。

Module                  Size  Used by    Not tainted
usb-uhci               21132   0 (unused)
usbcore                55232   0 [usb-uhci]
mousedev                3736   0 (unused)
input                   3264   0 [mousedev]
tulip                  38144   1 (autoclean)
af_packet               8072   1 (autoclean)
unix                   13448   6 (autoclean)

modprobe usbmouse を叩くと、こんなメッセージがでます。

modprobe: Can't locate module hid which is needed for usbmouse

私の認識では usbmouse を使用する際は hid は不要だと思っていたのですが、
2.4.20 カーネルではそのへんの変更があったのでしょうか。
同じ PC で 2.4.19 の時は問題ありませんでした。

.config の関連しそうな部分はこうなっています。

CONFIG_INPUT=m
CONFIG_INPUT_MOUSEDEV=m

CONFIG_USB=m
CONFIG_USB_UHCI=m
# CONFIG_USB_HID is not set
# CONFIG_USB_HIDINPUT is not set
CONFIG_USB_MOUSE=m

なにか情報ありましたらご教示願います。

ちなみに hid.o を追加したカーネルで modprobe hid を叩いたところ、
こんなのが出てきました。

modprobe: Can't locate module keybdev which is needed for hid

マジ...?
必要ない下層のドライバも入れなきゃいけないの?

# 2.4.20 に上げたのはずいぶん昔だったのですが、
# それから1回も X を上げていなかったのか...。(^^;

--
新木 健                            // Welcome to Procyon Home Page //
nikki@procyon.org                  // http://www.procyon.org/      //