[plamo:17910] Re: emacs + canna

  山内です.

> 個人的には,それほど SKK に慣れるまでに時間がかかった記憶はないんだけ
> ど,SKK を使い始めた当時はまだ若かったのかなぁ(^^;

  すごい人発見(笑)

> まぁ,無連想 2 ストローク入力(TUT コード)に挫折して SKK に来たので,ま
> だローマ字で入力できるからずいぶん楽だと思った記憶もありますね(苦笑)

  TUT… やっぱりすごい人は違う…
  私の場合は Canna の辞書があまりにアレだった,というのが
キッカケですね

> 多少真面目な話をすると,SKK の場合,「文節」を明示的に指示(大文字で始
> める)することで変換対象を限定して変換効率を上げるというアプローチなの

  SKK の場合「ハァ?」という変換はほとんどと言っていいほど
あり得ないんですよね.Canna はけっこう笑える変換をしてく
れるというので,私の母校の一部で遊ばれてました.いつもは
ATOKX なんですが,たまに Canna を使うと面白いとかなんとか…

> 更に言うと,何か文章を考える時でも,発想自体は文節単位になっていると信
> じているので,頭の中の文章の発想と指の動き(Shift key を押して大文字に
> する)が一致するようになったら SKK は手放せなくなりますね(笑)

  それと何と言っても,辞書登録.あれは大変すばらしいです.
SKK を継続できたのは「辞書の充実」と「辞書登録システム」,
この 2 つが私にとってはかなり大きかったです.