[plamo:17915] Re: emacs + canna

  山内です.

>   時代遅れと言うか、Emacs が elisp で全部やる方向
> に進んでいる(ように見える)ので、Emcws が逆らってい
> るのは確かかも… でも、個人的には使いやすくなけれ
> ば意味が無いので、Emcws のアプローチもありだと思う
> んですけど。

  emcws の canna は設定ファイルが .emacs と .canna の
2つになってしまうので,個人的にはあまり嬉しくないです.
Plamo では .canna で canna のクライアントが emacs の場合,
kinput2 の場合,といったように処理をわけていますが,こ
れを実現するためには,emacs にパッチしなくちゃならない,
という事もあって(シェルスクリプトで環境変数を設定しても
いいが,それもイマイチな気がする),emcws はできれば使い
たくない,というのがあります.

  Plamo が emacs-21 + Tamago-4 に移行した時に,若干要望
がでてきて,それらには対応したつもりですが,実はもっと
要望があるのではないでしょうか.実現できるかどうかはわ
かりませんが,とりあえず ML に書いていただけないでしょう
か.

  skk や egg-remix の動作みてると,emcws のやってる事の
ほとんどは elisp で実装できるような気がします.私なんか
は技術不足で,すぐにはできないわけですが(苦笑)