[plamo:18105] nforce2-GTチップセットへのPlamoインストール

墓星と申します。

 SoftwareDesign2002年11月はすごく役立ちました。

今回nforce2-GTのマザーボードを購入し、PLAMO3.0のインストールを行いました。
マザーボード:AOPENのAK79-1394(チップセットnforce2-GT, オンボードVGA,USB,IEEE1394など)。
日本語の解説が見つからないので、英語ですこし苦労しました。

 メモ代わりとちょっと不明点があるので、教えてもらえるとうれしいです。
(不明点1)AUDIOドライバは手動でロード?
   立ち上がってlsmod とやるとnvnet(nvidiaのethernetのドライバかな)しかない。
   insmod nvaudio とやって、realplayerとすれば音がでる(insmod をしないと音はでない)。

   まあ、rc.なんちゃらに 書けば済む話しのような気もします。

(不明点2)カーネルのmodule.h, autoconf.h, modversions.h, version.hはコンパイルしないと無い。
    nvidiaのドライバはこのへんを見に行くので、よってお勧めインストールした段階ではコンパイルでき
ない。
    私の認識は正しいでしょうか?

<実際のフロー>
1.お勧めまでインストール終了。
2.nvidia(オンボードデバイス)のドライバを作成
   Redhat, Mandrakeはrpmによる提供。
   その他なので、tarファイルから作成(http://www.nvidia.com/view.asp?IO=linux_nforce_1.0-0248)。
   a)makeすると、エラー
   ERROR1)module.h, autoconf.h, modversions.h, version.hが無いと言われる。
    ->これは、カーネルをコンパイルすると出てこなくなった。

   ERROR2) -falign-funcionts=4というオプションがエラーと言われる。
    ->とりあえず、消してやるとコンパイルOK(^^;)
    ->今のところ問題ありません。。。

   これで、net,audioが出来上がり、/etc/module.confの設定を以下のようにしろとあるが、
   /etc/modules.conf
        alias eth0 nvnet
        alias sound-slot-1 i810_audio
        alias usb-interface usb-ohci
   -----
     i810-audio--> nvaudio(make ファイルで最後に名前を変更しているため)。
   usbはちょっと不明なのでパス。

3.nvidia(VGA)のデイスプレイドライバの作成
  これも2と同様でplamoはTARから作成。
  http://www.nvidia.com/view.asp?IO=linux_display_ia32_1.0-4191

        $ tar xvzf NVIDIA_kernel.tar.gz
        $ tar xvzf NVIDIA_GLX.tar.gz
        $ cd NVIDIA_kernel
        $ make install
        $ cd ../NVIDIA_GLX
        $ make install

  これで、XF86configを作成。ここは、前につかっていたGeForce2MXの設定から、
  Readmeにある点を変更。
  Xがうつりました。パチパチ

<出来たこと>
 オンボードether、音源、VGAの動作

<今後に残った仕事>
 USB、IEEE1394など

おわり