[plamo:18089] host の限界

早間です。
host コマンドが異常終了しました。

$ host -a src.co.jp
Trying "src.co.jp"
Killed
$

(1)原因を調べたところ /etc/resolv.conf が
$ wc resolv.conf
  57165  134514 1112943 resolv.conf
$

と巨大化していました。
(2)中に不正なデータも混じっていたので正しいデータだけ取り出して
     実行してみました(44746 行あります)
     同じように異常終了しました。
     データは次の3種です。
     domain  src.co.jp
     nameserver xx.xx.xx.xx
     nameserver yy.yy.yy.yy
(3)nameserver だけにしてみました。(24578 行ありました)
     やはり同じ異常終了です。
     top で見ていると SIZE RSS が 949M 485M と大きくなります。想像
     でSIZE が 1GByte になると(を越えると)異常終了するようです。
(4)14000行に減らして見ました
     時間は掛かりますが正常に終わりました
     top で見ていると SIZE RSS が 907M 460M です。
     (15000行にすると異常終了します)

変な実験をしてしまいました。
#
# 感想 「百万本の薔薇をもらったら驚いてしまう。」
#
# /etc/pcmcia/network を修正して eth0:1 に対応させていた部分がまず
# かったのです。
#
# これも脆弱性と言うのでしょうか、