[plamo:18110] Re: eth1とpinがとおらず悩んでいます・・

石塚です。

小野さん、イクバルさん、有吉さんどうもありがとうございます。
eth0とeth1のネットワークを別々にしました。
(すこし理解できたような気がします・・・)
Netstat -r
root@V200:/home/ishizuka# netstat -r
Kernel IP routing table
Destination     Gateway      Genmask         Flags   MSS Window  irtt Iface
192.168.71.0    *            255.255.255.0   U        40 0          0 eth0
192.168.72.0    *            255.255.255.0   U        40 0          0 eth1
127.0.0.0       *            255.0.0.0       U        40 0          0 lo
これは、ネットワークとの通信に使うインターフェイスを示しているのかな?と理解
しました。

だから、192.168.72.3のPCとeth0に接続しても、「当然通信できない」のですね。
win機の方のIPアドレスを変更してみてeth0、eth1ともに通信できるのを確認しま
した。
同じネットワークの中なら何もルータ使う必要もないですね。
ありがとうございました。

> ところで,最終的にどの様な使い方をされるのでしょうか?
> 単なるルータって事であれば上の設定に加えてルーティング周りを整備すれば
> 済みそうですが,パケットフィルタリング機能を加えたいって事なら更に追加
> しなければなりませんし...

最終的にですか・・・
いろいろやりたいことがあります。
それができるから、linux を始めることにしました。
1 まずは、winからもwebをみれるようにしたいと思ってます。
2 macもあるんで、そちらもみれるようにして
3 ファイルサーバー
4 webサーバー
5 Webを使ってデータベース管理・・・
きっとやっていくうちにもっといろんなことやりたくなるんだろうと思ってます。
道は遠そうですが、少しずつ頑張ってみます。