[plamo:18117] Re: 中古パソコン

竹田と言います。

On Sat, 15 Mar 2003 21:12:56 +0900
"hayasi takayuki" <hys@mrh.biglobe.ne.jp> wrote:

> 中古ノートパソコンで CD-ROMなしで フロッピーはあり。
> OSはWindows98が入っていて
> こんな場合

FDDが付いていればたいていLinuxはインストールできます。

> OSが壊れた場合(ハードディスクが壊れたわけではない)
> 新たに LinuxでもWindowsでも フロッピーを利用してOSをインストール
> する方法はあるのですか?

Windowsはちょっと難しい(出来ますけど)と思いますが
Linuxは比較的簡単です。

> もう一台パソコンがあるのですが(CD-ROMあり 普通?のパソコン)
> これと OSの壊れたノートパソコンを LANなどでつなげるはずは
> ないですよね?

これが出来るところがLinuxの良いところ。

あなたの状況でしたら、ノートパソコンにPCMCIAのLANカードを挿して
LAN接続したCD-ROM付のパソコンにLinuxのCDを入れて
そこからインストールする事になります。

ただし、CD-ROM付のパソコンもLinuxが動いていなければいけません。
CDで起動できるものがいくつかあるのでそれを使うのも良いと思います。

DebianならばFTPでインストールできるのでもっと簡単。

私もLinuxを始めたばかりの時に経験があります。
理解にちょっと時間がかかりましたが、参考にする本か
ウェッブサイトがあれば何とか可能だと思います。

具体的な情報が一切無い内容ですが、出来る事だけは理解頂けたと思います。

--
masaki takeda
ICH39566@nifty.com