[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18267] LDAP(Re: Re: Plamo98 でLAN)



樋口です.

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> > Plamo で LDAP を使うなら PAM 化が必要のように思います。
> 
> いわれてみれば確かに。LDAPが動いてても、そこに認証を投げないことにはた
> だの表ですからね :-)。

釈迦に説法とは思いますが,LDAP の利用の全てに PAM が必要というわけでは
ありませんが,NIS などのシステムアプリケーションでは PAM が前提になって
いるようですし,先日書きましたが,Samba で LDAP を使おうとすると,やはり
PAM が必要になるようです.ほかにも LDAP が使えるアプリケーションが増えて
いて,Plamo Linux の PAM 対応というのが少からずシビアな問題になっているように
感じます.

何でも LDAP という意味では,PGP の公共のキーリングサーバが ldap://... と
なっているので,きっと LDAP でできているのだろうなと思っているのですが,
あんなのが社内でできたら便利かなと思うのですが,二年前の時点ではよく分りま
せんでした.

Follow-Ups
[plamo:18268] Re: LDAP(Re: Re: Plamo98 でLAN), KATOH Yasufumi
References
[plamo:18262] Re: Plamo98 でLAN, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:18264] Re: Plamo98 でLAN, KAMOSAWA, Masao
[plamo:18266] Re: Plamo98 でLAN, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム