[plamo:18302] BIOSでのPS/2エミュは要注意!!(Re: 固まる)

  山内です.

> 不具合が発生して困っております。
> それは画面がフリーズしてキーも受けつけなくなることです。

  手元で,似た現象が起きてますので一応.

  USB マウスの BIOS での PS/2 エミュレーションと XF86 と
の相性で,WindowManager が落ちる事があるようです.それが
きっかけなのかどうかわかりませんが,kernel に apm が組込
まれていると,入力デバイスが一切受け付けなくなる事がある
ようです.

  というわけで,対策としては,

・PS/2 ポートがある場合には,必ずちゃんとした PS/2 マウス
  を使う.

・USB マウスの場合は BIOS の PS/2 エミュレーションは使わ
  ない(という設定はできるのかな?).

・kernel の APM は外す.

  でしょうか.

  手元では PS/2 ポートに Microsoft の PS/2 インテリマウス
を刺してみると安定しているようです.

  AfterStep の落ち方ですが,すべて XCopyArea の Bad Drawable
でした.