[plamo:18337] Re: grub-menu.1st(grub.conf)について

こじま@最近は日中は暑いくらいでも夜になると冷えこむ感じだなぁ,,です.

From: hayasi <hys@mrh.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:18334] Re: grub-menu.1st(grub.conf)について
Date: Sun, 13 Apr 2003 23:12:18 +0900

> でも そのFDで起動いても grub> と出るだけでした。
> でも その前に loading stage2、、、、とかは出てました。
>
> もう少し研究してみます、
> また何かアドバイスあれば お願いします。

最近の grub は grub-shell というシェルがあって対話的に実行できるので,
フォーマット済の FD を入れて,

# grub
grub> install (hd0,1)/boot/grub/stage1 d (fd0) (hd0,1)/boot/grub/stage2 0x8000 p (hd0,1)/etc/grub.conf
grub> quit

とかやれば何とかなりそうな.

# 詳細は grub-shell の中から help install かな?

ちなみに上記のコマンドは,「最初のフロッピーディスク(fd0)に,一つめの
ハードディスクの二つめのパーティション(hd0,1)にある /boot/grub/stage1
と /boot/grub/stage2 を,(hd0,1)の /etc/grub.conf にあるメニューリスト
を見るように書き込め」という意味になります.

# これだと,FD からは stage1 と stage2 しか読まれないので起動は高速に
# なりますが,HDD 上のカーネルを間違えて削除してしまったりすると起動し
# なくなるので,緊急時用のレスキューディスクにするには不向きでせうね.

## 個人的にはインストール用 CD があればレスキューディスクの用は足りる
## と思ってますが(笑)

---------
こじま