[plamo:18346] viでの日本語表示

はじめまして,蟹谷と申します。
plamo2.2をファイアウォールとして,
plamo3.0をファイルサーバとして使用しています。

plamo3.0の方は運用を開始して,半月ほどたちますが,
viで日本語の混じったファイルを表示させると,
文字コードが16進数で表示されることに気が付きました。
最初,viが日本語に対応していないのだろうかと思いましたが
plamo2.2の方は問題なく表示され,vi自体は同じものの様ですので
それもなさそうです。
catやmore,typoによるメッセージでは日本語は表示できますので,
viの設定ではないかと思うのですが,~/.exrcは同じ内容でした。

こうすれば表示できるかもなどのアドバイスありましたら
お教えいただけませんでしょうか。