[plamo:18480] Re: Plamoインストールメモ

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> あまり、調べもせずに ntpdate が netdate と似ている、これでいけるか
> な。(これがご指摘 cron でと言う奴ですね)

名前的に、ntpdate が netdate の動作をパクったんではないかという気がし
ますね。NTP 版 netdate として ntpdate を実装した、という方が適切かもし
れませんが。

ちなみに、/etc/network.conf(/etc/pcmcia/network.opts みたいなもん :-)
の、start_fn で叩いています。PCカードを突っ込んだときに時計が合うとい
う按配です。

> ntpd は man で見られず、/usr/doc/xntp3-5.93-export/html/index.html
> で見ているのです。ま、ここに man みたいのがあります。
>   + また10分   --> これだけで良いらしい

ntpd は、時計が飛ばないように少しずつ合わせるので、時計が大きくずれて
いるとなかなか合ってくれません。なので、ntpdate で一度合わせてから、
ntpd を起動する、という手順で行なうのが一般的です。

RedHat のスクリプトとか見ると、そのようになってますね。