[plamo:18478] Re: Plamoインストールメモ

> 今デフォルトでここが開いてるのって、もしかして Plamo くらいだったなん
> ていうオチがあったりして… :-)
>
> # 数年前、突然会社で netdate が効かなくなって、聞いてみたら「まさか使っ
> # てる人がいるなんて思わなかったので閉じちゃった」と言われました。
> # 即刻 ntpdate 入れて解決しましたが。
>
> ところで、cron で ntpdate 叩くくらいなら、ntpd を上げっ放しじゃダメな
> んでしょうか?

意地になってみますが、(?)
  stm1.affrc.go.jp
  stm2.affrc.go.jp
で netdate が使えます。ただ、年末年始はアクセス出来ません。

  + ここで10分 --> ntp に歩み寄り

あまり、調べもせずに ntpdate が netdate と似ている、これでいけるか
な。(これがご指摘 cron でと言う奴ですね)

  + また10分   --> やはり ntpd かな

ntpd は man で見られず、/usr/doc/xntp3-5.93-export/html/index.html
で見ているのです。ま、ここに man みたいのがあります。

  + また10分   --> これだけで良いらしい

contrib-3.0/Network/xntp.tgz をインストールすると
  /etc/ntp.conf
が作られますね、このまま ntpd を起動すれば良いのですか。
中にある   ntp1.jst.mfeed.ad.jp  は実在ですね。

折角ですから、サーバだけはプロバイダのに変えるかな、位です。

としをへしいとのみたれのくるしさに