[plamo:18487] Re: TCP Wrapperでnamedの制御networ構成です。

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:18451] Re: TCP Wrapperでnamedの制御networ構成です。"
                  -san wrote:

> この段階で、もうグローバルIPとドメインは公表して
> 差し支えないでしょうか?

さあ... (^_^;)

ただ,ココは「こういう風にしたいから,どうやったら良いか全部教えて」と
いう場ではないと思いますので,上記の情報がアドバイスに必須とは思えませ
ん.

> ただ、公開サーバーを立てる場合の仕様の示し方が、まだよく解りません。
> (本業の方からすれば、こう言われて仕方ないです。)

う〜ん,本業のような本業でないような仕事をしてますが,この辺りばしっと
決まったものはないと思います.何がやりたいのか? をきちんと他人に説明で
きる文書であれば良いのではないでしょうか.

ただし,こういうことで本業が成り立つわけですから,容易ではないと思いま
すし,本業だったら打ち合わせも何度かして,要求仕様を元に,色々な設定を
決めていくのだと思います.

なのでちょっと ML でアドバイスというのは「全部見てよ」ってのは重すぎる
と思います.

そういう意味では,今回のように範囲をかぎって質問していくしかないのだと
思います.

強いて言うなら,示されたネットワーク図で全てなのか,他に例えばイントラ
ネットのセグメントが存在するのか? とかが示された図ではわからないことで
す.図に載っているのだけを前提にアドバイスが出来ますが,それ以外のセグ
メントが存在するのであれば,そのアドバイスは間違ったアドバイスになる可
能性もありますよね?

> そうしますと、内部的にもう一台DNSサーバーが必要と言うことですか?

その方が望ましいのですが,必須ではありません (私もキャッシュと DNS サー
バの同居で運用しています ^^;) .

DNS キャッシュサーバと DNS サーバを分けることについては色々と検索すれ
ば出てくると思います.
  ex.) http://djbdns.qmail.jp/djbdns/separation.html
       http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2002/main/dns/PM3-minda.pdf

> 今は、プライベートアドレスです。
> ルーターの設定が出来てから、設定ファイルを書き換えようとしています。
> あと、サーバーにルーターからNATをかけても良いでしょうか?

では正式稼働後は全てグローバルアドレスで運用されるってことですね? ルー
タ側でポートフォワードするとか,静的 NATするとかで,プライベートで運用っ
てことはなくて.

         **.**.**.01              **.**.**.02 host1
WAN     ┏━━━━┓  LAN         ┏━━━━┓
━━━━┫ルーター┣━━┳━━━━┫www    ┃
        ┗━━━━┛    ┃        ┗━━━━┛
                        ┃        **.**.**.03 host2
                        ┃        ┏━━━━┓
                        ┣━━━━┫mail    ┃
                        ┃        ┗━━━━┛
                        ┃        **.**.**.04 host3
                        ┃        ┏━━━━┓
                        ┣━━━━┫dns-pm  ┃
                        ┃        ┗━━━━┛
                        ┃        **.**.**.05 host4
                        ┃        ┏━━━━┓
                        ┗━━━━┫dns-sc  ┃
                                  ┗━━━━┛

上記でルーターの内部は LAN と書かれていますが,このセグメントは公開サー
バを置くだけのセグメントでしょうか? それとも社内 LAN (= 一般のクライア
ントも置かれる) でしょうか?

公開サーバ専用のセグメントとしたら別に社内 (?) LAN が存在するのでしょ
うか? 存在するとしたら社内 LAN の PC はこの DNS サーバを利用するのでしょ
うか?

スレッドを最初から詳細に読んでないので,既出の話があったらすみません.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    中南米の音楽のページを更新 (April 20)