[plamo:18451] Re: TCPWrapperでnamedの制御networ構成です。

KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>さん:
竺原です。

> dns-pm と dns-sc は外部向けにご自身が取得されたドメインに関するプライ
> マリとセカンダリと考えれば良いのでしょうか?
そうです。
この段階で、もうグローバルIPとドメインは公表して
差し支えないでしょうか?

> これは全部グローバルアドレスでしょうか?
今は、プライベートアドレスです。
ルーターの設定が出来てから、設定ファイルを書き換えようとしています。
あと、サーバーにルーターからNATをかけても良いでしょうか?

> 色々と設定を書かれていますが,もひとつ前提となるネットワークや要求仕様
> が見えないのでアドバイスできません.
すみません。
ただ、公開サーバーを立てる場合の仕様の示し方が、まだよく解りません。
(本業の方からすれば、こう言われて仕方ないです。)
こういった使い方がしたいというのを示せばよいのでしょうけれども、
よろしければ、出来ることの選択技など、雛形が有れば助かります。
今思っているのは、上位のISPが何処で、グローバルIP、ドメインが何で
とかでしょうか?

> 一般的にセキュアな DNS サーバの構築を考える場合は,自ドメイン内の名前
> 解決を行うサーバ (= プライマリ,セカンダリサーバ)と,クライアントが参
> 照して一般的な名前解決を行うキャッシュサーバは分けるべきです.
そうしますと、内部的にもう一台DNSサーバーが必要と言うことですか?

手取り足取りのようになって、すみませんが
宜しくお願いします。