[plamo:18512] Re: ntp メモ

おはようございます。
早間です。

> アクセス数の多さにビビり喜びまして(クライアントの多様さにもビビり喜びま
> したが・・・OS/2 Warp 4.5 とか OSF-1 on Alpha とか)、もう少し編集しまし
> た。

皆さん気にしていることなのですね。私も、前から ntp にしようと思い
ながらよく分からず(調べもしないで)netdate で合わせていました。
昨日、xntpd に変更しました。
(1)xntpd をインストールすると /etc/ntp.conf に
       ntp1.jst.mfeed.ad.jp
       ntp2.jst.mfeed.ad.jp
       ntp3.jst.mfeed.ad.jp
     と設定されます。このまま使うのが良いのでしょうか。
(2)プロバイダが ntp サーバを公開していますが、公開されているサー
      バが1つのところ2つのところがあります。契約プロバイダの ntp
      サーバ1つだけでも良いと思うのですが如何でしょう。
(3)netdate を使用していたときは、ネット内にタイムサーバを1台設
      定し(単に決めただけ)、外部のタイムサーバで校正し、ネット内
      のホスト全部をこのネット内サーバで校正していました。
      ntpd では全ホストをネット外にある「より正確の ntp サーバ」へ
      の接続を考えても良いのでしょうか。
(4)ntpd は常時接続(24時間)で正しく設定されるように読めます。
      時々つなぐ場合は ntpdate の方が良いのでしょうか。
(5)「外部にある特定の管理ドメインのサーバー二つ以上に対して同期
        を行なってはならない。」と言うのは(1)を否定しているので
      しょうか、また(2)で同一のプロバイダでは1つのみを指定せよ
      と言うことでしょうか

などと考えています。

Web を読んで stratum が気になります。
ntptrace を使用すると(html を読めば良いのでしょうが)stratum 1 を
目指しているようです。これは単に trace しているだけと思っています。

host A 外部のntp サーバ3個を指定してみました。
$ ntptrace
localhost: stratum 3, offset 0.000053, synch distance 0.04375
ntp2.jst.mfeed.ad.jp: stratum 2, offset 0.001927, synch distance 0.02625
utc3.crl.go.jp:         *Timeout*

host B ネット内のサーバを指定しました。
$ ntptrace
localhost: stratum 4, offset 0.000094, synch distance 0.05362
srt.src.co.jp: stratum 3, offset -0.000896, synch distance 0.03754
ntp3.jst.mfeed.ad.jp: stratum 2, offset -0.001128, synch distance 0.02896
nttpf-isdn1.crl.go.jp:  *Timeout*

どこのサーバを指定しても stratum 1 を目指して掛け上って行くみたい
です。