[plamo:18519] Re: ntp メモ

加藤泰文です.

あんまり ntp について理解しているわけではないですが...

    in message   "[plamo:18512] Re: ntp メモ"
                  早間義博-san wrote:

> (1)xntpd をインストールすると /etc/ntp.conf に
>        ntp1.jst.mfeed.ad.jp
>        ntp2.jst.mfeed.ad.jp
>        ntp3.jst.mfeed.ad.jp
>      と設定されます。このまま使うのが良いのでしょうか。

ここは
  http://www.jst.mfeed.ad.jp/
というサービスです.一応理解して使いましょう.私は使ってます.:-)

> (2)プロバイダが ntp サーバを公開していますが、公開されているサー
>       バが1つのところ2つのところがあります。契約プロバイダの ntp
>       サーバ1つだけでも良いと思うのですが如何でしょう。

でもプロバイダで公開してくれているのなら,それでも良いと思います.

> (3)netdate を使用していたときは、ネット内にタイムサーバを1台設
>       定し(単に決めただけ)、外部のタイムサーバで校正し、ネット内
>       のホスト全部をこのネット内サーバで校正していました。
>       ntpd では全ホストをネット外にある「より正確の ntp サーバ」へ
>       の接続を考えても良いのでしょうか。

組織内に一台 ntp サーバを用意して,みんなでそれに合わせるという形で良
いと思います.

> (4)ntpd は常時接続(24時間)で正しく設定されるように読めます。
>       時々つなぐ場合は ntpdate の方が良いのでしょうか。

そうですね.

> (5)「外部にある特定の管理ドメインのサーバー二つ以上に対して同期
>         を行なってはならない。」と言うのは(1)を否定しているので
>       しょうか、また(2)で同一のプロバイダでは1つのみを指定せよ
>       と言うことでしょうか

その特定のドメインだけを信頼していたら,間違っていた場合問題だよね,っ
て事ですかね?

> どこのサーバを指定しても stratum 1 を目指して掛け上って行くみたい
> です。

trace だからそういうものなのかな,と思ったり.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    中南米の音楽のページを更新 (April 20)