[plamo:18540] BiosからM/Bのチップセットは分かりますか?

 渡辺 勝明ともうします。ここでご質問させていただいてよい話題かどうかま
よったのですが、お願いいたします。

 タイトルのとおり、BIOSの設定メニューなどで、マザーボードがどんなチップ
セットを利用しているか、またそれに類する情報はとりだせますでしょうか。

 と言うのは、私は全盲で、M/Bの印刷がまったく読めません。PCの組立は、「さ
さるところにしかささらない」と言うことで、自力で可能です。
BIOSはPC-Weasel 2000で、DOSのシリアルコンソール画面で操作したり、見ていま
す。

 自分で自作するときは、マザーの型版などは分かっているので、GOOGLEなどで
みればなんとかなるのですが、友人などから「これみてほしい」と言われて中古
のPC等を渡されたときにちょっと困ることがあります。マザーのチップの種類な
どが分からないと、メモリもどれで良いのか、またどのくらいまでメモリを積む
ことが可能なのか等が分かりません。「その友人に尋ねればよいではないか」と
思われるかもしれませんが、そのひとも目が悪かったりと、たいへんです。

 できるだけ全て、PCに関しては自分でやりたいという、私のわがままもありま
すが、可能でしたらよろしくおねがいいたします。

 BIOSから、また、Plamo等のPC-UNIX系等では、dmesg等で有る程度のハードウエ
ア情報が分かります(認識し照れ場のことですが)。
BIOSまた、これらのOSの起動のさいのぷろーびんぐのときのメッセージなどで、
どこまでハードウエア情報が分かる者なのでしょうか?逆にこれはボードの印刷を
見てもらわなければどうしょうもないよと言う者などがありましたらお教え下さ
い。
ちょっと範囲がさだまらない質問ですが、情報を頂けたら幸いです。
   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com
   URL:http://www.watakatsu.com/