[plamo:18588] Re: PC98でGNOME

From: "Itsuki Minobe" <i-minobe@plum.freemail.ne.jp>

> で、そこで質問なんですが、Pentium133Mhz、128MBでGNOMEなどは普通に動くので
> しょうか。

そーですねぇ、以前、MMX266 + 96MB で、GNOME-1.2は動いてました。
Mozilla とか Nautilus はまるっきり無理でしたが、gmc でなら問題なしとは
言いませんが、とりあえず実用に耐える程度には動いていました。

ちょっとメモリがきついかなという感じでしたので、128MBあればあるいはい
い線いくかもしれません。また、最近のKDEはかなり快適だという話も聞きま
すので、こっちだとさらに快適(??)に使えるのかもしれません。

# やはり、GNOME の場合、プロセス間通信に 汎用的な枠組みの CORBA
# (ORBit)を使ってるのが、実用上メモリとプロセッサに厳しい結果になって
# るよなぁ…

> 前に、32MBでは相当つらいというのを読んだことがあるのですが(CPUスペックはこ
> れと同じ)128だと事情は変わってきますよね。

ですね。32MB だと、X + Mule + Netscape でもういっぱいいっぱいってとこ
ろでしょう。