[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18614] Re: KDEの省電力ディスプレイ



From: Hiroyuki KUMADA <hikumada2004@ybb.ne.jp>
Message-Id: <200304291915.55964.hikumada2004@ybb.ne.jp>

> plamo 3.1 & KDE 3.0 を使用しているのですが、省電力ディスプレイの効果が効かないようなのです。
> スタンバイの時間になってもディスプレイは付いたままですし... もしかしたら、カーネルのパラメ
> ータが関係していているのかと思って、調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

このへんは BIOS(ようするにマシンのクセ) にも依存しますが、とりあえず
APM が使えるマシンでしたら、起動時に insmod apm.o とするか、あるいは
APM 組み込みでカーネルを再構築するかしたら、BIOS での省電力設定と仲が
良くなる可能性はあります。

ただ、経験的に、X 環境下では、BIOS の screen blanking は効かない場合が
多いですね。X 側でも同様の設定ができますので、そちらを使った方が確実だ
と思われます。xset で dpms まわりのパラメータをいじるのが本筋ですが、
KDE でしたら、Windows での画面の省電力設定ダイアログと同じノリで、KDE
の GUI から設定できそうです。

# GNOME の方にはそのようなダイアログがコントロールセンタにあります。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:18626] Re: KDEの省電力ディスプレイ, Hiroyuki KUMADA
References
[plamo:18611] KDEの省電力ディスプレイ, Hiroyuki KUMADA

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム