[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18634] Re: KDEの省電力ディスプレイ



From: Hiroyuki KUMADA <hikumada2004@ybb.ne.jp>
Message-Id: <200304300438.47755.hikumada2004@ybb.ne.jp>

> plamo 3.1 は 3.0 の間違いでした。すみません。

あぁ、↓これは、3.1 での話で、3.0 では、ブート時にカーネルに apm=on を
与えると同様の効果があるような記憶が。

> > このへんは BIOS(ようするにマシンのクセ) にも依存しますが、とりあえず
> > APM が使えるマシンでしたら、起動時に insmod apm.o とするか、あるいは
> 
> insmod apm.o をしたのですが、No such file or directory と怒られます。また、


> > ただ、経験的に、X 環境下では、BIOS の screen blanking は効かない場合が
> > 多いですね。X 側でも同様の設定ができますので、そちらを使った方が確実だ
> > と思われます。xset で dpms まわりのパラメータをいじるのが本筋ですが、
> 
> xset dpms 10 20 30 とやってみたのですが、unable to open display ""
> とエラー表示されました。

X環境下での話なので、こちらは、Xを起動して、kterm とかで実行しないと効
果ありません。これがうまくいけば、~/.xinitrc に仕込むか、KDE 側で設定
しておけば、毎回自動的に行なわれます。

もし、上記を X の kterm上とかでやってるんでしたら、多分どこか設定がお
かしいです(DISPLAY が空になってるので)。

> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/255usedpmsx4x.html 
> を参考にしてやってみたのですが、これも効果なしです。

うーん、これをやれば、X 側では DPMS が効くはずなんですが…

> > KDE でしたら、Windows での画面の省電力設定ダイアログと同じノリで、KDE
> > の GUI から設定できそうです。
> 
> ええ。KDE コントロールセンターの設定が効かないのです。

これは裏で xset(と同等の機能) を呼んでいますので、xset dpms が効かなけ
れば、こちらも効きません。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:18642] Re: KDEの省電力ディスプレイ, Hiroyuki KUMADA
References
[plamo:18611] KDEの省電力ディスプレイ, Hiroyuki KUMADA
[plamo:18614] Re: KDEの省電力ディスプレイ, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:18626] Re: KDEの省電力ディスプレイ, Hiroyuki KUMADA

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム