で、本題。

From: kt0703 <kt0703@m7.dion.ne.jp>

> 3.1や3.0でお話が弾んでいるようですが
> 実際の所、インターフェースを WINDOWS やクノーピクス風のもので使
> 用した場合、安定性というのはどんなものでしょうか?

KNOOPIX風、ということは、KDE のことでしょうか?
実用上では、十分安定しているように思えます。

軽快性も十分だとは思いますが、いかんせん動かしてみたのが Pentium Mの
1.3GHz なので、もうちょっと普通(??)のマシンだとどうなるかはわかりませ
ん。

> 例えばWIN9x系とNT系の違いのようなものと思っておけばいいの
> ですか?

これは比較のレベルが全然違うのでなんともわかりませんが、KDEと何を比較
しての話ですか?

# Linux の場合、誕生当初から内部構造は Windows NT のそれに近いものです。
# そもそも Windows9x に相当する内部構造の PC UNIX は存在しません。
# まぁ、OS本体での比較と X の上の GUI スイートでの比較を同じ俎上で語ろ
# うとするとわけわかんなくなるのは確かですが。

> 1.4.1あたりと比較した場合はどうですか?

1.4.1 は Afterstep ですね。

余計な機能が一切ないですので、どう考えてもこっちの方が軽くて安定してい
るとは思います。もちろん、3.x でも Afterstep を使うことはできますので、
KDE や GNOME がダメだと思ったら、こっちを使うってのも手ですが、Windows
に慣れた方だと、Afterstep のようなシンプルなデスクトップ環境だと面食らっ
てしまうかもしれません。