[plamo:18676] Re: KDEの省電力ディスプレイ

From: Hiroyuki KUMADA <hikumada2004@ybb.ne.jp>
Subject: [plamo:18675] Re: KDEの省電力ディスプレイ
Date: Thu, 1 May 2003 08:50:05 +0900

たくさん情報があって、すべてをフォローしているわけではないので、とって
も間抜けな返答だと済みません。

> のようにしています。
> なぜ、省電力ディスプレイの機能が使えないのか、いまだわかりません。

以下の2点はどうでしょうか。

1. XF86Configのmonitorの設定はどうか?

XFree86の設定ファイル、XF86Configで、Section "Monitor"では、Option
"dpms"を設定できるようです。

たとえば、私のマシンのXF86Configは以下のとおりです。
Section "Monitor"
        #DisplaySize      340   270     # mm
        Identifier   "Monitor0"
        VendorName   "MEL"
        ModelName    "RDT176S"
#       HorizSync    27-86
#       VertRefresh  50-160
        HorizSync    31.5-81.1
        VertRefresh  56-75
        Option      "dpms"
EndSection

2. KDEの「電源管理」の設定はどうか?

KDEでは、「コントロールセンター」に「電源管理」→「ディスプレイの電源
管理」と言う項目があります。デフォルトでは、この中に含まれている項目の、
「省電力ディスプレイを有効にする」チェックボックスがチェックされてない
ようです。こちらをチェックして設定時間を短くして、様子を見てみてはいか
がでしょうか。

おおはずしでしたら済みません。
Shigeo Sagai                                 sagat@mars.dti.ne.jp