[plamo:18677] Re: Gtk+ベースのイメージビュアー

すでに解決したようですが、

From: Susumu Fujino <isoya50@io.ocn.ne.jp>

> [...]
> *** If GDK_PIXBUF was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
> *** your path, or set the GDK_PIXBUF_CONFIG environment variable to the
> *** full path to gdk-pixbuf-config.
> configure: error: gdk-pixbuf >= 0.8.0 not found.

gdk-pixbuf を探すのに、gdk-pixbuf-config を探しているようです。

これにパスが通っていないか、あるいは、これ自体が入っていないかのどちら
かでしょうね。

configure がライブラリとかを探す方法は主に4つあって、

・インクルードファイルを探す
  (XXX.h に、ライブラリのバージョンも書かれてたりするので、バージョン
   チェックも可能な場合がある)
・ライブラリ本体を実際にリンクしてみる
  (ライブラリの特定のバージョンが持っているAPIを探すのもこれが多い)
・XXX-config というプログラムを探す
  (GTK+ まわりは、こういうプログラムが、コンパイルに必要な情報をくれる
   ので、これを使う)
・pkgconfig を使う(/usr/lib/pkgconfig/XXX.pc)

gdk-pixbuf は 3番目の方法を取ってたということです。

> gdk-pixbuf-0.8.0自体はなかなか入手できないです。でも0.21は0.8.0より
> 上位みたいなので
> plamo3.0にインストールされてるものではできないのでしょうか?

ちなみに、この gdk-pixbuf-0.21.0 はどっから持ってきたものかわかります?
もし標準で入ってるのでしたら、contrib/GNOME-1.4 以下のやつを動かした方
がいいのかもしれませんね。