[plamo:18708] Re: 2通送信の原因は?

From: Susumu Fujino <isoya50@io.ocn.ne.jp>

> 正しい投稿の仕方を、最初のMLの規則にのっとって、しなければなりません。

[plamo:18703] のように Mew を設定すれば、Reply-To: が付く ML にはデフォ
ルトできちんと(?)元メールの From: が外れるのでいいのですが、Reply-To:
が付かない ML では、Mew 以外のメーラを使っていても、手で削らないといけ
ないので、ついつい忘れてしまいます。

# 私もよく忘れます :-)

> 意図せぬ、ご迷惑をおかけいたしました、みなさまどうぞ

ところが、マットウなメーラでしたら、この場合の2重送信メールは、受信時
にきっちり削ってくれますので、全然気にならないという説もあります。
#  (setq mew-mark-duplicate t)

相手が ML に参加していることが明らかな場合、削ってあげる方が親切である
のは確かですが、そうしないといけない、というルールがある、というのもあ
まり聞いたことがありません。

ネットワークの浪費資源量で考えても、高々 1/参加者数 程度ですし。
# 2通受け取っているのは、To: に並べられた人だけなので