[plamo:18744] Re: /dev in Plamo-3.1RC1

おおのです。

On Tue, May 06, 2003 at 12:34:20AM +0900, Shun-ichi TAHARA wrote:

> Plamo-3.1RC1 を覗いていて、/dev まわりで気が付いた点です。
>
> ・/dev/shm がない
>
> 2.4.x カーネルの Configure.help を信じるならば、共有メモリを利用するた
> めには、tmpfs を有効にして、/dev/shm にマウントしてあげる必要があるよ
> うなのですが、/etc/fstab にもそのようなエントリがありませんし、
> /dev/shm も存在しません。
>
> # 本当に /dev/shm がないと shmem が使えないのかどうかは未検証

  plamoでなくて恐縮ですが、某システムがブートアップのときにtmpfsを使ってい
ます。それを見ると

tmpfs on /mnt/.init.d type tmpfs (rw,mode=0644,size=2048k)

あたりにマウントされているようですので、/dev/shm にマウントしなければなら
ないということはなさそうです。
  fstabには /dev/shmの行もありますが、コメントにされています。

# /dev/shm が必要か、となると devfsなのでなんとも... とりあえず、tmpfsを
# マウントしてない状態でも /dev/shmは存在するようです。

--
  産総研 大野 哲二 azure@fan.gr.jp
  「疑いのあるところ、常に自由がある」