[plamo:18747] Re: /dev in Plamo-3.1RC1

From: Takehiko ogata <t_ogata@tkb.att.ne.jp>

> Plamo-3.0も同じで、CONFIG_TMPFS=y ですが/dev/shmなどはありませんので
> Plamo-3.1RC1で変わったのではないのでは。

だと思います。3.0 はあまりまじめにいじってませんでしたので気が付かなかっ
た、というのが真相です。

で、

From: OHNO Tetsuji <azure-ml@fan.gr.jp>

> # /dev/shm が必要か、となると devfsなのでなんとも... とりあえず、tmpfsを
> # マウントしてない状態でも /dev/shmは存在するようです。

では、実際に /dev/shm (じゃなくてもいいのかもしれませんが)が、共有メモ
リを使うのに必要かどうかなんですが、結論としては、今のところ必要ないよ
うです。

    http://lists.debian.or.jp/debian-users/200203/msg00193.html

これによると、

1. tmpfs on /dev/shm は、POSIX shm を使うのに必要だけど、これを使うも
   のがまだいない
2. SYSV shm は、CONFIG_SYSVIPC だけで使える
3. 2.3.x で、shmfs(tmpfs の昔の名前) が導入された頃は、shmfs をマウン
   トしていないと、SYSV shm も使えなかった

ということのようです。

確かに、2.3 を追いかけていた頃に、shmfs の Help に、共有メモリ(おそら
くは SYSV shm)を使うには、これをマウントしてね、と書かれていた記憶があっ
て、以後ずっとそのようにしていたのですが、今改めて Configure.help を見
てもそのような記述がなかったので、あれれ? と、google 先生にお伺いを立
ててみたところ、上記の ML ログに行き当たった次第です。

# というか、共有メモリの実装に SYSV のと POSIX のがあることをこれを見
# るまで知らなかったので、尾形さんの書いてることの意味が掴めていません