[plamo:18776] sshで接続した際のPath

佐賀井@電中研です。

手元のPlamo 3.0で、OpenSSL, OpenSSHをアップグレードしたマシンに、他か
らsshで接続すると、Pathの一番最初にある、/usr/local/binがなくなってし
まうのです。

localマシンから接続した場合の、PATHはこんな感じです。
/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/games:/usr/local/S/SV4R3/bin:/usr/local/lib/j2sdk1.4.1_02/bin:/home/sagai/starsuite6.0:/home/sagai/bin

このマシンに対して、他のマシンからsshで接続すると、一番最初にある
/usr/local/binが欠落して、次みたいになってしまいます。
/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/games:/usr/local/S/SV4R3/bin:/usr/local/lib/j2sdk1.4.1_02/bin:/home/sagai/starsuite6.0:/home/sagai/bin

sshが起動される時、デフォルトのpathが、/usr/bin/:/bin:/usr/sbin:/sbin
となっているようなのです。

Plamo 2.2.6のマシンから、あるいはFreeBSD4.8のマシンから接続しても同様
になります。逆に、Plamo 3.0からPlamo 2.2.6、FreeBSD 4.8のマシンへ接続
しても、pathは、両者に直接ログインした状態と同じもの正しく再現されます。

/etcの下の、関係ありそうな、

login.defs
csh.cshrc
profile

は参照してみましたが、デフォルトパスは、/usr/local/bin:/bin:/usr/binに
なると思うのです。。。上述のように/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbinをセッ
トするようなものは発見できませんでした。

使っているパッケージは、Plamo 3.1 RC1のディレクトリから持ってきたもので、

OpenSSH_3.6.1p1, SSH protocols 1.5/2.0, OpenSSL 0x0090702f
OpenSSL 0.9.7b 10 Apr 2003

となっています。sshがどの情報を参照してデフォルトのパスを設定している
のかに関しての情報がありましたら、お教え願えますと助かります。済みませ
ん、よろしくお願いします。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp