[plamo:18867] Re: kernel compile time

From: Takehiko ogata <t_ogata@tkb.att.ne.jp>

> 恐ろしく早いですね。やはりL2キャッシュが1MBというあたりが極めて有効に
> 作用しているのでしょうか。(2.4.20ではcpuinfoには表示されないようですが)

元々、コアが PenIII ベースらしいですので、同一クロックでの比較であれば
Pen4 系より有利らしい(クロック比で ×1.5 相当程度でしたっけ)ですが、そ
れだけだとまだ説明がつきませんので、このへんの要素も多分にあるのでしょ
うね。

> PenM 1.6GHzはPen4換算3.2GHzとなりますのでPen4 3.0GHz FSB800MHzと
> 比較すると面白そうです。

ですね。ThinkPad X31 だとまだ 1.4G までしかなかったと思いますが、誰か
このへんを積んだノートを入手してないものでしょうかねぇ。
# って、このへんのグレードはまだ出荷されてないんでしたっけ??

> PenMはTDPが1.3GHzで22W, 1.6GHzで24.5WのようですのでPen3の数百MHz
> のころと同かさらに低いですので、PenMのようなTDPのCPUもデスクトップ用
> に出して欲しいものです。

御意。発熱と消費電力が重くのしかかってくる 1Uラックマウントサーバとか、
今流行りのブレードサーバとかに積むと、とてもおもしろそうなんですけどね。