[plamo:18866] Re: kernel compile time

尾形です。

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) wrote:

>というわけで、ThinkPad X31(PenM-1.3G/512M)でやってみました。さすがに 5
>分とはいきませんでしたが、6分 23秒 を叩き出しています。
>
>BIOS の SpeedStep の設定がまずくて、600MHz 動作していたときに計ったも
>のがあるのですが、これでも 18分 16秒 ですので、Celeron 2.0A と張り合っ
>ている計算ですね。

恐ろしく早いですね。やはりL2キャッシュが1MBというあたりが極めて有効に
作用しているのでしょうか。(2.4.20ではcpuinfoには表示されないようですが)

Athlon風に比較すると
Pen4 1.8GHz 9:29(569s) 基準としてあまり良いテスト条件ではありませんが
PenM 1.3GHz 6:23(383s) 569/383*1.8=2.67
としてかなり大雑把にみるとPenMのクロックの2倍程度がPen4換算と見えます。
PenM 1.6GHzはPen4換算3.2GHzとなりますのでPen4 3.0GHz FSB800MHzと
比較すると面白そうです。

PenMはTDPが1.3GHzで22W, 1.6GHzで24.5WのようですのでPen3の数百MHz
のころと同かさらに低いですので、PenMのようなTDPのCPUもデスクトップ用
に出して欲しいものです。

では。