[plamo:18952] chdo/chdiの挿入場所について。

でふくん@福岡です。
皆様、初めまして。

最近、PlamoLinuxでPC98x1の話題も少なくなり、また情報が散逸しており、ネッ
トを駆け巡るもMLを見るも解決出来ない事柄があり投稿致しました。
宣しくお願い致します。

最近、PC9821V200S7C2にPlamoLinux3.0をインストールして、内蔵VGAを#9の
Revolution 3D WRAM 8M/PCIへ変更しました。
XF86Configの設定をして、モニター2台を使い、Revolution 3DでXが表示できて
いる所まで確認しました。
XFree86は4.2.0です。

そこで、初めてchdo/chdiを使ってみたのですが、一般ユーザーで「chdo」もし
くは「chdi」を実行すると「Segmentation fault」と表示され、実行できません
でした。
ですが、rootで実行するとちゃんと切り替わるのです。
解決できないので、sudo chdo/chdiとして実行させるという無茶をしています。

取りあえず、これで一般ユーザーで実行できていますので良いのですが、問題は
これをどこで実行させるかです。
現在は、$HOME/.xinitrc_stepの壁紙の設定の前にsudo chdoを挿入して、ちゃん
と切り替わっていますが、exec afterstepの後にsudo chdiを挿入しても、X終了
後に内蔵VGAに切り替わりません。
真っ暗な画面に向かってsudo chdiと打つと切り替わります。

何方か正しい配置先を御存じではないでしょうか?

でふくん@DEFINT
E-Mail : defint@mx10.freecom.ne.jp