[plamo:18954] Re: gcc-3.3

Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> (田原 俊一)さん:

> 300W 電源といっても、MAX での給電能力が 300W あるってだけの話で、いつ
> も 300W 食っているわけじゃないような気がします。
私もちょっとオーバーに書いてしまった気がします。
電源の300W-MAX(うちは400W-MAX)ですが、最大負荷がかかったときです。
最大負荷で何分間かで、サーマルが効いて電源が落ちてくれるほど
PCの安定化電源は高級かどうか解りません。
AC 115V 300VAと有ったら、効率分は無視している値だったと思います。

> 300W 電源のデスクトップとか、60W 電源のサーバとかが 24 時間稼働してい
> ますが、これでこんなに電気代がかかっていたら、どう考えても実際の課金と
> 辻褄が合いません。
細かいところの電力消費は、クランプメータとレコーダーでも設置して
実際に周辺機器を動かし、CPUの計算負荷を変動させて平均どれぐらいかを割り出さないと
はっきりしないと思います。
スピーカーが、PC内蔵だとアンプも入っているので、ボリュームを大きくして
周波数の高い音を鳴らすだけでも、変動すると思います。

> 関係ないんですが、デスクトップの方は、Plamo-2.2.5 + XFree86-4.2.1 のく
> せに、家内がずっと入りっ放しで、連続310日突破したあたりでやっと X が飛
> んだ (というより、xwnmo/Wnn7 が固まっておかしくなったっぽい) あたり、
> なかなか驚異的な安定度でした。
具体的な連続稼働時間を聞いたのは初めてです。すごいですね。
うちのサーバーは、いつまで持つか楽しみです。(安売りPC)

> 普通のマザーに載るようなパッケージ形態のものが出てないですので、どこか
> の PCメーカーが積んでくれるのを期待するしかないですね。
デスクトップに採用されないのは、コスト的な面と、
形状が半田付け用の物しか無いからではないと思ったりします。

資金が有れば、オンボードCPUをソケットにはまる様に基板でもつけて売れば
そこそこ売れるかも。でも、出すメーカーが無いところを見ると
売っても、採算が合わないのでしょうね。
竺原