[plamo:18964] uptime(Re: Re: gcc-3.3)

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:18962] Re: gcc-3.3
Date: Sun, 18 May 2003 19:11:38 +0900 (JST)

> サーバってのは、以外と暇なものですから、結構持ちますよ。
>
> うちのサーバは、スケジューラに難があるはずの 2.4.0 なカーネル(Plamo的
> には 2.0β4くらい) で動かしてるのですが、滅多に音を上げません。
>
> ブレーカーとかの(笑)落とすイベントが特になければ少なくとも半年以上は軽
> く動いていますね。

ちなみに,この ML を動かしてる sv.linet.gr.jp は kernel 2.4.16 だけど,

kojima@sv# uptime
  8:20pm  up 349 days,  5:58,  3 users,  load average: 2.35, 2.25, 2.20

となってます :-)

# 電気設備の法定点検とかがあるので,1 年を大きく越えるのは難しいと思う
# けど

かなり忙しいサーバで,load average はたいてい 2 を越えてるし,一日にさ
ばくメールも一万通を優に越えてるはずなので,結構大したものではないかと.

# しかも CPU は VIA の Samuel2 とかいう怪しいやつだったり (^^;

まあ,自宅で使っているマシンだと,我慢できずにカーネルのバージョンアッ
プとかしちゃうんで,あまり長期間運用の実績はないんですが(苦笑)

------
こじま