[plamo:19283] Plamo 3.1でのIDEのDMAでのハングアップ

佐々木です。
Plamo3.1をありがたく使わせていただいております。
トラブルがありましたので、御報告まで。

1.トラブルの内容
  Plamo3.1のSCSIサポートのカーネルで起動できませんでした。
  Partition Checkのところで、確実にフリーズします。

  環境は以下のとおりです。
    CPU=Celeron Coppermine(1.3G)  Chipset=i815
  (環境自体はPlamo3.0 + Kernel 2.4.20で
   IDEのDMAにして使用していた実績があります)

2.上記症状の回避策
  以下の方法をとりました。
    1.3.1のインストールディスクから起動
    2.mount /mnt [インストール済のパーティション]
    3.chroot /mnt
    4.cd usr/src/linux
    5.use pci dma by defaultを外してカーネル再構築
  これで起動はできましたが、
  hdparmでDMA ONにするとすぐにフリーズします。

当面、パッチ無しのカーネルや
Plamo3.0で使用したコンフィグレーションを使って
DMAがつかえるかを試してみようと思います。