[plamo:19310] Re: 東風フォントの公開中断

私は、日本語化された Linux のフォントに失望して、
Linux における日本語環境と完全に縁を切りました。
3年前です。現在の KDE などをたまに見ますと
驚くほどフォントは美しいですが、、、
これで打撃を受けるのでしょうか。

3年前に考えたのですが
1 24文字程度の欧州系文字のフォントを作る作業と
数万文字の中国系の文字のフォントを作る作業と
労力は比較にならない、、、、ですよね。
欧州系の Font が Free できれいなのは当り前。

2 漢字を中心とする中国系の文字は
それ自体がすでにアイコンです。例えば、「木」という文字は
植物の TREE の絵、つまりアイコンです。ということは
それらによって Degital Data を表現するのはもしかすると
不適当ではないのか?

以上1、2の理由から、PCの世界では中国系文字を
捨てる、ぐらいの改革があってもよいのではないか。
というのがそれ以来の私の考えです。
(といいながら、中国人の知り合いの話しの受け売り)