[plamo:19331] plamo3.0 のKDE3.0起動に関して

はじめまして.

まつお@福岡 と申します.

plamo3.0 で, KDE3.0 を利用していたのですが, plamo3.1 のリリース
を機に, plamo3.0 のまま, KDE3.1.1 に package を利用させてもらって
update しようと思い, KDE3.0 (と QT) を pkgtool で, 消去したあと,
plamo3.1 の KDE3.1.1 を pkgtool でインストールしました.
# FAT な領域に iso イメージを置いてましたので, loop で mount して
# から上記を行ってます.

今考えると, 暴挙? であり, 当然, ライブラリの関係で, 起動に失敗しま
したので, 元の plamo3.0 オリジナルに戻そうと思って, 上記と逆の手順
で, KDE3.0 の package を再インストールしたのですが, 再インストール
直後は, 正常に起動するものの, マシンの再起動後, kdeinit, ksplash が,
libXft.so.2 を要求して, 起動に失敗するようになってしまいました.
X 自体も plamo3.1 用のものに update しようとして途中で諦め, plamo3.0
の環境に戻そうとしたので, これが原因かも知れません.... X)

ksplash error while loading shared libraries: libXft.so.2: cannot open shared object
 file: No such file or directory

のような error です. (kdeinit も同じ)

再インストール直後で, startx で正常に起動した時に,
# ldd /opt/kde/bin/kdeinit
とすると, ちゃんと libXft.so.1 を示すようなのですが, マシンの再起動後は,
libXft.so.2 => not found
となります.

KDE3.0 が正常起動 (再インストール直後) した直後, ldconfig すると, やはりその後
は起動に失敗するようです.
尚, AfterStep は起動してくれます.

中途半端に触ってしまった自分が悪いのですが, 何か参考になるご意見を頂け
ますと, 助かります.

# plamo3.1 にしてしまえば良いのですが, Libretto L1 で, FDD, CD-ROM もない
# 状態なものですから, plamo3.1 にするのはまだ先になりそうです.

よろしくお願いいたします.

Thanks,
--
まつお けん / MATSUO Ken