[plamo:19481] Re: ブート時の自動マウントについて

From: Norimasa Matsumoto <matsu@bi.wakwak.com>

>   それでは、PCMCIA の SCSI カードに接続された HDD の場合はどうするべきか
> については私は良く分かりません。 /etc/pcmcia/scsi, /etc/pcmcia/scsi.opts
> に手を加えて、SCSI カードのドライバが組み込まれた時点で、マウントする
> と言う手も考えられますが、ちょっとむづかしいかも知れません。

確かにこのへんの機構はちょっとトリッキーですね。
ちょっと古い本ですが、ASCII の Walking Linux を紐解くと、scsi.opts の
いじり方が書いてあったような気がします。

今回のケースの場合、/etc/pcmcia/scsi.opts の "case" 〜 "esac" 行の間に、
以下のエントリを追加してみるとうまくいきそうですね。

*,sd,*,*,*,*)
    INFO="SCSI HDD on MELCO DSC-G"
    PARTS="1"
    ;;
*,sd,*,*,*,*,1)
    INFO="HDD primary partition on /mnt"
    LINK=
    DO_FSTAB="n" ; DO_FSCK="y" ; DO_MOUNT="y"
    FSTYPE="ext3"
    OPTS="rw,noauto"
    MOUNTPT="/mnt"
    # Card eject policy options
    NO_CHECK=n
    NO_FUSER=n
    ;;

/etc/fstab では、defaults の代わりに noauto を付けて起動時のマウントを
抑止しておく必要があります。また、上記エントリで DO_FSTAB="y" とすると、
pcmcia-cs 側で /etc/fstab にエントリを追加してくれますので、/etc/fstab
から /dev/sda1 に関する記述を消してしまっても大丈夫です。このへんはお
好みで調整してください。

>   常にカードを挿入したまま使用するのであれば、最初に書いた通り、
> /etc/rc.d/rc.local でマウントするのが安直で良いかも知れません。rc.local
> が実行される時点では既に, PCMCIA カードサービスが動作しています。

さらに他の解としては、automount を設定する、というのもアリでしょうか。