[plamo:19487] Re: plamo 3.2 shisen

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:19486] Re: plamo 3.2 shisen
Date: Mon, 30 Jun 2003 18:39:30 +0900 (JST)

> From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> こういうときは、rpm -qf 相当があると便利だなぁと思う今日このごろ。
> # パッケージを作るようになると、パッケージ管理機構もわるくないなとか。

とは思いません。使えないパッケージを知らせてはくれますが、芋蔓式に
出してくれるのでしょうか。(古い話なので、今は違っているかも知れま
せんが)debian でパッケージをいれようとしたら
・パッケージの不足を指摘されました。
・指摘されたパッケージをいれようとすると、また別のパッケージの不足
  を指摘されました。

まるで、悪い意味で言われている行政のたらい回しのようで、インストー
ルを止めてしまった事があります。

足りないパッケージをすべて指定してくれるのならば、使いたいですが、
そこまで行っていると思っていません。
kernelでさえ、勝手にコンパイルすると影響が出るようで
*黙って使う
*スーパーユーザ(神のごとく何でも判る)になる。

中途半端な私では欲求不満が募るばかりです。
それで、Plamo(Slackware)にしがみついているのです。

> というわけで、rpm -qf 相当を1行でやってみましょう。
>
>   $ grep -l libXm.so.3 /usr/adm/packages/*
>   /usr/adm/packages/opnmotif
>
> というわけで、xap1/openmotif.tgz を入れれば OK です。

ありがとうございます。
これで ok  です。

> # しかし、パッケージがない時にどれを入れたらいいのかわからない問題は
> # RPM でも同じか :-)

ですね。
/usr/adm/packages/opnmotif
が無ければ grep も効かない。