[plamo:19598] Re: viについて

加藤@カシオです。

<3F0D4D96.7000100@auecc.aichi-edu.ac.jp> の、
   "[plamo:19596] Re: viについて" において、
   "FUJII Hiroyuki <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>"さんは書きました:

>This is a multi-part message in MIME format.
>ずいぶんこの話題で盛り上がっていて一安心なのですが、
>個人的には、当面、PCやノートPC以外でLinuxを使うことを想定していませんので、
>そういう場合は、viのお勉強はパスしてよろしいんでしょうか?
>といいつつ、一通り、Linux入門書に書いてあるviの基本的なキー操作やコマン
>ド等については既に
>実習さながら読み終わったんですが、、、。記憶するのがおっくうで。
>キー操作やコマンドを新たに記憶するには40目前というのは歳が行きすぎてる気
> [...]

 最低限viで編集するのに必要なキーってーと...。

 1.まずカーソル移動の矢印キー(vimの場合ですけんど)
 2.挿入コマンドのi(私はaかAの方がよく使います)
 3.挿入モード脱出用のESCキー
 4.一文字削除のx
 5.Save&ExitのZZ(もしくは:wq)
 6.Save無しでの強制終了の:q!

 ぐらいですか?多いといえば多いし少ないといえば少ない。けどviでまごつく
のって、独特な編集方法のせいなのじゃないですかね。「挿入するのにカーソル
をもってきてiをたたいて...こんどは別のところの文字を削除しなきゃってこと
でESC押してカーソル移動してxxxxっと...(^^;)」慣れれば気にならないモンです
けんど。

 Emacsだと最低限どんなキー(ていうか操作)を憶えてれば、とりあえず
編集できますかね。

                    Emacsも憶えてみたい加藤@カシオ。