[plamo:19813] Re: 古いノートに

堀田 貞通です。

On Sat, 26 Jul 2003 02:02:28 +0900
Shindou Youji <oekaki@d1.dion.ne.jp> wrote:
Subject:[plamo:19807] 古いノートに

> このたびPlamo2.0で使っておりました Panasonic PRONOTE CF-40に
> Plamo3.1をインストールいたしました。
> インストール当初はテキストベースで快適に動いているのですが、
> EMACSの環境など整えて使い込んでくると、作動が異常に遅くなってきます。
> この様な症状は初めてですので、どこから調べていいのやら、
> 全く分かりません。 助言いただければと思います。

私も今となってはかなりロースペックなマシンをPlamo-3.1で使っています。
Libretto20 (AMD DX-4 75MHz 20MB)とか
Libretto50M(Pen 75MHz 32MB)とかです。

主にサーバーにさせているので、emacsなどはsloginで入って行っています。
(Lib20だときついときはviですけど)

> CF-40の3.2でのdmesgは以下のようになっています。
> とにかくHDDのアクセスが異常に遅いという感じです。
(略)

おそらくインストールしたままのkernelで使われてるように見受けられますが
、マシンにあわせて再構築してみたら幾分かはマシになるかもしれませんね。

あとswapがどれだけあるかでしょうか。
apacheやら立ち上げていると実メモリ分位食ってしまいます。
(私の所だとmadokaがかなり食うなぁ)

しかし、再起動にそんなに時間は掛からないけどなぁ。
サーバーだから滅多に再起動させないけど。

-----
                                     堀田 貞通<hotta-s@mx.biwa.ne.jp>