[plamo:19839] Re: 古いノートに

 こんにちはShindou Youjiさん。ひもりです。
  "[plamo:19807] 古いノートに"に対して返信いたします。
 Shindou Youjiさんは以下のようにお書きになりました...

 >このたびPlamo2.0で使っておりました Panasonic PRONOTE CF-40に
 >Plamo3.1をインストールいたしました。
 >インストール当初はテキストベースで快適に動いているのですが、
 >EMACSの環境など整えて使い込んでくると、作動が異常に遅くなってきます。

 環境が異なるので何とも言えませんが、私も同様の現象に悩まされておりました。
私はNEC98ノートna12とna13にPlamo2.0とPlamo3.0を入れて使用しています。
Plamo2.0は使っていても起動・終了に変化がないのに、Plamo3.0を入れた方は
使っているうちに起動に20分以上かかるようになります。
 起動してもtopをかけると、なにやらsedがcpuの95%以上を使っていました。
ですから、ソフトは使えたものではありません。
何日かつけぱなしにしておくと改善されていましたので、
なんでかな〜と思い続けていましたが分かりませんでした。
 ハードディスのパックを引き抜いて、交換しても同じでしたので
個体によるものでは無いことは分かりました。

 先週からまたその症状になりまして、
ふと、今日起動するときpcmciaのあたりで時間がかかっているのを見て
resolv.confを見たら、サイズが異様にふくれあがっているのを発見しました。
ふくれあがったresolv.confを削除し、新たにresolv.confを作って
それにnameserverを書き込んでrebootすると起動が速くなりました。

 ちなみに、デスクトップのNECv166や自作機に入れたPlamo3.0では
resolv.confのサイズに変化は見られません。

--
檜森誠一  himori@yabumi.com