[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:19854] Re: フォント設定



From: "T.Yamaguchi" <taka68k@mocha.freemail.ne.jp>
Subject: [plamo:19851] Re: フォント設定
Date: Mon, 28 Jul 2003 23:38:17 +0900

山口さん、こんにちは

> Chisato Yamauchi様、ありがとうございました。いえ、ごめんなさい。

Chisato Yamauchi さん、同様、私も fonts.dir が書き変わるといった経験は
ないのですが、ともあれ、納得いくまで解決策を探してみましょうよ。

> > >フォントを
> > >綺麗にしたいので、フォントを追加して自分で「fonts.dir」等を書いています。
> >
> >   どこに,fonts.dir をどのようにおいたのでしょうか?
> >   具体的にお願いします.
> 
>  fonts.dir等のファイルですが、バックアップから毎回毎回コピーして設定してい
> たのですが、
>  そのバックアップファイル自体が既に書き換わった状態でした。

どこにというのは、fonts.dir というファイルがある場所ということなので、
それはどこでしょうか。
普通、/usr/lib/X11/fonts 以下にあれこれフォントが入っているディレクトリが
あると思うのですが、たとえば、この下の
/usr/lib/X11/fonts/TrueType
このようなディレクトリに fonts.dir というファイルがあると思います。
plamo3.2 だと、
fonts.dir -> fonts.dir_plamo
こんな風になっているでしょうが。
どこにある fonts.dir をいじって、それが書き変わってしまうのでしょうか。

それと fonts.dir は手書きしなくても、
/usr/bin に mkttfdir というのがあるはずですので、
fonts.dir を作りたいディレクトリにはいって、mkttfdir を実行すれば
fonts.dir を作成してくれます。
オリジナルの fonts.dir はバックアップしておいたほうがよいですが。

>  本当に御免なさい・・・。

質問したらあやまる必要なんかなくて、自分が納得するまで追求しましょうよ。
そのほうが質問に答えた方もきっと満足すると思います。

中谷千絵

Follow-Ups
[plamo:19855] Re: フォント設定, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:19842] Re: フォント設定, Chisato Yamauchi
[plamo:19851] Re: フォント設定, T.Yamaguchi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム