[plamo:19883] Re: VMware-toolsのインストール方法

こじま@近畿圏は梅雨明けはしたものの,今日もうっとうしい天気だった,,
です.

From: "Kazutami Odashima" <tami@ai.wakwak.com>
Subject: [plamo:19868] VMware-toolsのインストール方法
Date: Tue, 29 Jul 2003 19:02:24 +0900

> 私はLinuxをエミュレーターVMwareWorkstation ver.4.0.1にて
> 稼動させています。VMがサポートするディストリビューション
> はもちろん問題なくVM-Toolをインストールできるのですが、
> Plamoはそうも行きそうにないです。過去ログを検索しましたが
> ヒント的なものはつかめたものの、手順がさっぱりつかめてい
> ないのが現状です。
>
> どなたか似たような環境でご使用の方がいらしましたらぜひ
> 手順をご指南いただけませんでしょうか。よろしくお願いいた
> します。
>
> 環境:VAIOノート PCG-GRT770/P
> [...]

手元では Linux 上で VMware を入れて,その上でさらに Linux を動かしてい
るという環境ですが,Linux 用の VMware なら,

0) 必要なパッケージを再コンパイルするので,あらかじめ /usr/src/linux あたりで
   make menuconfig くらいを実行しておく
1) File メニューから vmware tool install を選択
2) 仮想的な CD が loopback デバイスとして接続されるので,
# mount /dev/cdrom /cdrom -o ro でマウント
3) cp /cdrom/vmware-linux-tools.tgz /tmp で vmware-linux-tools.tgz を /tmp あたりにコピー
4) umount /cdrom で loopback なCD-ROM をアンマウント
5) /tmp で vmware-linux-tools.tgz を展開
6) vmware-tools-distrib ディレクトリで ./vmware-install.pl を実行
7) インストール先のディレクトリ等の質問に答える
8) いくつかのバイナリは再コンパイルが必要

ぐらいの手順でインストールできるようです.

# もっとも,Linux 用の VMware4 では vmware-tools のインストールを実際
# にやったことはなかったりします.昔は vmware-tools をインストールする
# と自動的に作成される XF86Config を使ってたけど,最近は元から入ってい
# る xf86config に VMware 用のエントリーも入っているので,vmware-tools
# の必要性を感じないもので.

Windows 用の VMware は使ったことがないので,どの程度上記の手順があては
まるかは不明ですが,Windows でもあらかじめ用意しておいた iso なイメー
ジファイルをマウントするというあたりは同じじゃないかな?

------
こじま